2008年03月30日

シンパチ

Image147.jpg


今日は、通し稽古はなし!にして、

詰めるところを詰めよう、ということで。

非常にいいディスカッションができたのでは、と思ってます!

写真は、今日の稽古場からの風景です。

なんという良い眺め〜!

ということで、明日こそは、通し稽古です。

明日からまた寒くなるらしいので、

皆様、体調にはくれぐれもお気をつけくださいまし…!


今回の担当は、蒼井でした美容院

次はわらびさん。
posted by 演劇集団フュージョン at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

気を・・

本日の担当、桜です。
いやぁ春らしくなってきました。もう4月ですもんねー・・ってもうすぐ本番だっ(ノ><)ノワタワタ。。。


それはそうと、今日は通し稽古でした!
そこで衣装着てやってみたのですよ。

そしたら思いのほか、スカートがひらひら・・ひらひらって。

予想以上にスカートがひらひらしてしまって、あまり動くと危険。足元も気をつけて動かなきゃいけないです。
そうだ、いろんなとこに気を配らないと。

役柄としての立ち居振る舞いにも、気をつけます!

本番まで間がないですが、観ていただくみなさまに楽しんでいただけるよう、頑張ります!!

おっし!

桜 沙耶

次回はあおいちゃんです(^O^)
posted by 演劇集団フュージョン at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

楽しくやろう

今日の稽古日誌担当はわらびもっちです。

壁]ω・)コソッ

が…
遅刻しました…。
稽古日数少ないっつーのに遅刻…有り得ないです。m(_ _;)m

さてさて稽古ですが、稽古回数が少ない場面を主にやりました。

今のところもっち的に満員電車に乗ってる感覚…。(窮屈で退屈で息苦しい)て…まぁ、もっちにかなぁり問題あるんです(ノд―;)
頑張るぞo(^^o)

タイトルはもっちが思った事。

人の雰囲気とか波長って案外その場にいると分かったり、しかも結構自分に影響したりする。

くらぁい雰囲気にいたらなんだか自分まで不機嫌になってくるし(--;)、逆に楽しい雰囲気に囲まれたらなんか自分まで楽しいし(^▽^)。
っていう感覚を覚える…。
でも嘘の雰囲気てすぐバレる。空元気みたいに見破られちゃいます…。

続き…
posted by 演劇集団フュージョン at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

何故そんなに

どうも。
3月22日は
珍しく昼間から稽古でした。

役者の出席率が83%だったため
できる場は限られていたのですが。

皆さん、
何故そんなに
ノリノリなのですか。


ま、良いけど。
見ているこっちは面白いから。
このおもしろさを伝えられないのが
若干歯痒いのですが。


スタッフとして受付を手伝ってくださる
清さんがいらっしゃり、
異様に喜ぶもっち。
可愛い女性が好きらしい。


GetAttachment.jpg


これは演出と清さんが帰っていくところ。
二人ともすらりと背が高いので何かの広告みたい…
モデル体型ってやつ?

(ちなみに私が昨日会った別の友人も
一人が171.2p、もう一人が172p
私は161p…ちょっと分けてよ!きい!)



演出さんが少し早く帰られたので
30分間自主練…

0322.jpg


沙耶さんたちが演じているところ。
良いように遊ばれているSHOGOがおもしろかったの!


じゃねー

北沢すてふ
posted by 演劇集団フュージョン at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

ヴィデオ

Image144.jpg


どうも、蒼井です☆

この前の稽古は、照明さんも参加しての稽古でした!

しかも通し稽古、さらにはヴィデオ撮りです。

我が家の8ミリヴィデオです、DVDカムが普通のご時勢に…笑

いろいろ変更点も見つかって、

今日は何箇所か台詞を削ることを決意。。

自分で生み出した作品を削るのは心苦しいですね。。涙

でも、全ては良い作品にするためです!

次の稽古では、役者さんに新しい流れを覚えてもらおうと思います。

私もがんばるから、みなさん頑張って><


そして、そろそろ音楽を録音せないかんな〜

と思いつつ、全くできてません…すみません。。

頑張りますので、、追い詰めないで!笑

作・演出・音楽と、処女作ながら欲張らせてもらってます。。

ぜひ見に来てくださいねー!


では、次はステフです☆


蒼井カナでした♪
posted by 演劇集団フュージョン at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

今日は雨

本日の担当桜です。
今日は雨でした、しかも突風がすごい!!
傘が裏返ってる人続出でしたね。
私は傘は大丈夫でしたが、水溜まりにはまりました・・・・。


さてさて、稽古ですが。本日はシーン1を中心に。
なんといっても初めのシーンなので、掴みをしっかりしないと!
がちっと!がちっとね!
キャラクターを印象づけられるように(^◇^)すーっとお話に入りこんでいただけるように!!


その後は話合いでした。不慣れなことも多いので、ワタワタしている私です(焦)


さて次の稽古日誌担当はあおいちゃん。
よろしくお願いしますー。
明日もファイオー!!
桜 沙耶
posted by 演劇集団フュージョン at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

緊張?疲れ?

080316_2048~0001.jpg3月16日の稽古日誌はもっちです。
前日に昼からの半日稽古で通しもやった翌日とあって
顔がみんなやばかったぞよふらふら

まぁ、この日は久々に代表が来たりして。
おいしそうなお土産み皆は代表よりもお土産に釘付け黒ハート

SHOGOと代表からバレンタインのお返しをもらいました。
チョコとロールケーキるんるん疲れたときは甘いものが一番です揺れるハートありがとーございましたハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

で、稽古。
通し稽古はできませんでしたが、前日やった部分稽古の返しって感じで集中的にあるシーンを繰り返し稽古してました。
疲れからか、代表がいるせいか(笑)台詞飛んだり、壊れたり

もっちも前日よりよくなかった気がする。。悔しいな。
桜さん絶好調で見とれてましたハートたち(複数ハート)(がんばれ自分)

自分がでてないシーンはほかのキャストの動きや演技をかなりマジマジみてたり、自分が出ないシーンのほかの役の人たちの関係とかがわかって面白い、、。
演じるってやっぱ大変だなぁと思ったり。

自分の考えてることを相手に伝えるのも大変だけど、普段意識してないことや、客観的に観れば言えることだけど、いざ、自分がやる立場だとまったくもって、出来なかったり。。

日々悪戦苦闘な毎日を送ってます、、、。


残り稽古数が怖くて数えてないもっちですが(笑)
全身全霊でがんばりますので観に来てください晴れ

ではでは、お頭の弱いもっちがお送りしました。
次の稽古日誌は桜さんグッド(上向き矢印)

posted by 演劇集団フュージョン at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

カガミ

kagami.jpg

こんばんわ、蒼井です。


3月13日の稽古は、なかなかいい感じでしたよ☆



最近は、ダメ出しも積極的に行っています、演出の私。

ダメ出しって、結構悩むんですよね…

可能性をつぶしてしまうんじゃないか、とか、

役者とちゃんとコミュニケーションが取れた上でのダメ出しか、とか…

でも、私の作った物語である以上、

その全体像が一番見えてるはずの私がダメ出しをして

作品の世界観を統率するのは当然なのか、と思いまして。。

もちろん、役者からの新しいアイデアもばんばん取り入れます。

絶対譲れないところ以外は、比較的自由です。笑

私のダメ出しと比例して、

演者からも多くのアイデアが出るような稽古場になるのが理想!

だいぶ近づいてきたなぁ、と、今回の稽古で思いました♪


とにかく、私の三大大事にして欲しいポイントは…

テンポ・トーン・リアクション

今回は会話劇なので、これが命です。

見に来てくださる方も、これを意識して見て頂けたらなぁ、と思います。

見に来てくださらない方は、今からでも遅くありません、

チケットを買い、見に来ましょう。笑

劇団HPから予約ができます!!!

http://fusionfusion.web.fc2.com/

ちなみにHP責任者は蒼井でございます!

HPについてのダメ出しについては、一切お受けいたしませんので…苦笑

15日の稽古は、いよいよ通し稽古ですよ!!

がんばりましょう♪

あと1ヶ月きりました…!!

次回のレポートはステフです♪



蒼井カナ
posted by 演劇集団フュージョン at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

舞台づくり

08-03-10_20-111.jpg昨日の稽古は、スムーズに舞台が組めるようにするための仕込みの稽古&舞台を使っての芝居の稽古でした。


時間等の関係もあって、真ん中しかパンチ引けませんでしたが、やっぱり舞台に立つとテンション上がります!

いいお芝居をするためにも、土台作りが大切だなと思いました。

舞台づくりに関していろいろと考えさせられました。
役者が安心して行えるように、お客様が見やすいように、芝居の世界が伝わるように・・etc。かつ、スムーズに安全に舞台をつくっていかなきゃと。
考えなきゃいけないことは盛りだくさん


お客様に笑顔で帰っていただけるように、お芝居も仕込みも含めて舞台づくり、がんばろうっ!


ファイオー!!


桜 沙耶
posted by 演劇集団フュージョン at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

クセとかいろいろ

え〜と3月9日の稽古日誌はもっちがお送りしませぅ(・ω・)


今回はなんだか賑やかだなぁとおもったら、、
おぉ…久々に全員揃っての稽古でしたヾ(≧∇≦*)ゝ(まぁ代表は役者とかではないのでカウントなしで……。)


全員揃ったんだから
全員がいるシーンの稽古を集中的にやったり。。
多いとそれなりに動きなどに制限とまでは言わないけど…やっぱり動きにくくなる…


うん
それだけのせいじゃないのは分かってるよ
大道具用意できてないしね…
でも頑張ってみんな想像して道具と絡んでください…。

そろそろ動かないとな
大道具関係はわらびもっちの仕事ですからね。みんなにも手を貸してもらいますけど…。
まぁ、みんなそれぞれに裏方仕事があるので公演はそっちも注目してあげてください(笑)
続きを読む
posted by 演劇集団フュージョン at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

えちゅーど

こんばんわ、演出の蒼井です晴れ


土曜日の稽古は、役になりきったままのエチュードでした!

エチュードとは即興演技のことですが…
今回はなかなかおもしろいものを見せてもらいました♪
代表と二人で爆笑でした。笑

今回のエチュードの目的は、役を読み込めているかどうか。
去年11月の稽古から、ほぼエチュードしかやってなかったフュージョンのメンバー、
かなりいい演技をしていたと思います手(チョキ)
役になりきってのエチュードは、難しいと思います。
でも、役が染み付くには最高の稽古かな、と!
役のクセ、役の気持ち、役の生い立ち、他の役との関係…
これらは全て台本から読み取れると思います。
というか、私は読み取れるように書いたつもりです…苦笑
なので、台本を穴が開くほど読んでいれば、あとはそれに乗せてエチュードを!
ということなのです。

エチュードは、リレーだと思ってます。
相手の台詞や動きを受け取って、自分が次につなげる。
そして、それが繰り返されてストーリーが出来上がっていく…
このことは、台詞の決まっている芝居でも同じです。
台詞をこちらが与えているか、自分で考えるかの違いだけです。
エチュードは難しいですが、リレーが成功すれば成り立ちます!
いろんな成果が現れる総合的な稽古だと思うので、
これからもどんどんやりますよーグッド(上向き矢印)


ちなみに2日には、代表と今回舞台監督のわらびもっちと、
神戸で大道具・小道具の偵察に行ってきました!
これできっと舞台美術は大丈夫…なはず!?
お芝居だけじゃなく、舞台の効果にも注目してみてくださいね目目


では、次はステフです☆
蒼井カナでしたハート
posted by 演劇集団フュージョン at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

